2014年12月30日火曜日

年内最後のヨガイベントレッスン・02

<年内最後のヨガイベントレッスン・後編>


今回は神戸からの参加者もいっらっしゃいました:D 是非関西でもこのレッスンを開催して欲しいとの嬉しい声♪ 旅好きなMari先生と私☆ 行きますよ~^^


ヨガは、前半体質に合ったデトックスメインのアーサナでヨガを。後半はハッピーな年にするためにリーディング結果からチャクラを調整するアーサナとカラーセラピーでレッスンしました。

さすが5000年も医療として活用されているアーユルヴェーダ。さわりの部分とMari先生はおっしゃるが、レクチャーの話が深い。まずは体質(ドーシャ)チェック、問診しながらみんなでワイワイ自分を客観的に知っていく作業ってなかなかないので、面白い☆

そしてドーシャがわかったら時間帯や季節により、自分にとって快適な過ごし方、バランスの整え方を教えてもらう。体質とはいえ性質も含まれているので、不調を感じてもそれをどうするかの処方箋があればより良い方向に自分を持っていけますよね。

このアーユルベーダのレッスンのもっと深いところを知りたいとありがたいお声も頂きました。
ドーシャ別のハーブのお土産(みんな全種のハーブをもらえたよ)が付いててお得なレッスンでした☆

この後、カードで2015年をよりハッピーにするメッセージをお届け。
カードは私が7年越しに熟成期間を終え、産まれてきたもので私というフィルターを通した大いなる存在の分身のようなもの☆タロットやカードリーディングの世界では、リーダーがいつもカードを、ペットをかわいがるように接しているので、信頼関係がとても強く、また霊性も影響するのでリーダーがカードを引くものとされていることが多いです。ですので、私が引き、メッセージを読み取ります。みなさんから、仕事、恋愛、趣味のことと幅広い質問頂きました。
カードはアーユルヴェーダやヨガでもエネルビーの中枢場所として使われるチャクラの知識をベースにしているので、ヨガの哲学を引用しここでは参加者みなさんの質問はシェアします。

自分の悩みや孤立感というのいうのは自分を「個」と捉えた時に感じやすい。そもそも私たちは海から形作る波のようなもの。私たちが一時的に大いなる根源から”人間”という形を持ち産まれてきていることが海から産まれる波のように比喩されています。私たちは同質のものであるならば、質問に対する答えもシェアし分かち合えるというわけです。

「冷静に見守る」(第6チャクラ)
「海の底にいるように静かに過ごす」(第6チャクラ)
「日常の身近なことに幸せを感じる(第4チャクラ)」
でした。

それぞれにお伝えすると納得されてました☆ 
これらはここにいたみなさんに必要なメッセージです。持ち帰って行動に
つながるように、残り1時間はの前半はMari先生の”アーユルヴェティックヨガ”でドーシャ(体質・性質)別にデトックスをメインに。手放せば新しいものが入るスペースができますからね☆
後半は私がこのチャクラに働きかけるヨガとカラーセラピーを取り入れ、ヨガのプログラムを2人で担当しました。

頭で考えて、マインドから不要なものを手放すのはなかなか難しいです。
心と体は繋がっているので、それを実践し体験出来るヨガで呼吸で体と心を結び不要なものを手放すデトックスと必要なものを手にするを体感して頂けたかな。
数日後こちらのレッスンを受けてくださった方が、”今の自分に必要な過ごし方”がとても心に刻まれたようで、実践に移せているということでした。これからが楽しみ♪

日々思うのですが、何をするにも健康あってです。
まずは感謝です。さらにその健康を維持、もしくは自分の思っている以上の心身の健康を手に入れ自分の望みを叶えるために、今年後半毎週行ったシリーズレッスンを「セルフケア&メンテ☆レッスン」として来年もより充実した内容で、お届けします♪

ベースとなるのは、5000年の歴史のある生命の化学”アーユルヴェーダ”、心と体を結び本来の自分と今の自分を結ぶヨガ。
それらの知識から、

ーアーユルヴェーダ
ーオーガニックコスメ
ーアロマ
ーハーブ
ーカラーセラピー
ーカードリーディング
ーチャクラセラピー

を応用していきます。

自分を知ることは、行きたい場所へ向かうための地図を手に入れるようなもの。
いつも一緒の自分、見えないことわからなくなることもある。。。
心と体をつなぎ本質に近づくよう、オーガニックな心身に優しいツールで
自分をもっと元気に幸運体質にしましょう☆楽しく学びもありつつ、充実の時間を是非一緒に☆

もうすぐ来年からのスケジュール発表♪タイトルだけでもワクワクするものばかり☆ 
お楽しみに~^^





0 件のコメント:

コメントを投稿