2014年7月7日月曜日

Femininity Lesson ニュースレター 06


今日は「ヨガ」の恩恵とフェミニニティレッスンの週代わりことに出るworkのご紹介です。
読んで楽しく役に立つビューティー&フェミニンアップニュースです♡是非最後までおつきあいください。

梅雨でジトジトですね。。こんなときこそ室内で、読書やヨガ☆自分磨き♪ 特に、雨だったり足下悪いと腰も重くなり動かなくなる。。なので意識的に運動します。天気は悪くても心身スッキリしますよ:D とはいえ、日曜はは久々のお外でパークヨガ。梅雨の合間におもいたって実行に。結果晴れ!ラッキー☆ とても良いお天気の中気持ちよく出来ました。自然に触れるだけでも心身のリフレッシュです。workでも自然に触れる機会を設け、ご自分の観察をして頂きます。
私の場合は、五感が研ぎ澄まされ、六感(直感)が磨かれました☆いろいろなアイデアや気付きがあり、自分がこれからどうしていきたいかなどのヒントをたくさん見つけられました。それは日々の情報を取捨選択していくことには大事です。たとえ、じゃあ明日から、これ!といくものでない悩みへの応えでなくても目的地にたどり着く為への自分に必要なプロセスを得る為に。

femininity lesson ではヨガのレッスンもあります。ヨガは実践哲学ともいわれ、美容・健康だけでなく生き方も教えてくれる万能ツールです☆ヨガで、呼吸でマインドをスッキリ。シンプルな思考になっていきます。それは部屋を片付けるような作業。そして、アーサナ(ポーズ)へ向かう中でも大事な気付きがありましたのでシェアをしますね♪いかに余計な情報や思い込みが邪魔してるかと実感したお話です☆



ハンドスタンドやヘッドスタンドなどの逆転系ポーズの練習をしている時でした。最初は壁で練習します。これ以上後ろに倒れないように。支えがあれば怖くないであろうというところからまず壁に足をつき離して行く方法。しかしこれだと壁があるため思い切り足を上げるので壁無しで足をあげる力がどれくらい必要かというのが捉えづらい。。

で、転ぶ練習をしてからといっても前転(デングリ返し)をし、壁無しで行ってみたら、あら不思議。足を伸ばしきることは出来なくとも壁無しで最初から自立出来るところまであがれました。

不安解消・軽減のために用意したものは自立を妨げていることもあるのかなと><。。

恐怖や不安からの思い込みが行動に制限をかけていたと気付いたらとても嬉しく思い、また可能性や自由を感じました。自分を信じる力に勝るものはない☆

Femininity Lesson では、ヨガを通しての発見。また私やパートナー講師のMari先生をはじめ、まわりでも効果のあったworkをお伝えします。結果をシェアすることでいろいろな気付き、そしてその時々の自分の変化を楽しめます♪毎週テーマに沿ったworkを行って頂き充実の1週間で、心身ともになりたい自分に♡

ではカードリーディングで使用する”セレンディピティカード”から今日の一枚☆
カードについてはhttp://kaoruhonda.blogspot.jp/2014/01/blog-post_22.html
をご参照ください。



ベースとなる色オレンジ
色彩心理学的にオレンジのキーワードは、「ユーモア」
そして物事には陰陽があるように、意味も両端の意味があります。

ポジティブな意味:家庭的、暖かさ、親しみやすい、健康的、開放的、陽気
ネガティブな意味:無防備、ルーズ、苦悩、いらだち

カードの絵は『鏡』。自分を映し出す。もの、人、現象、状況を表します。

第2チャクラの色。
キーワードは「ありのままの自分を愛してるか」
このチャクラのエネルギーと繋がると、湧き出る泉のように自分らしい人生が流れ出し、流れにまかせることで「自由」や「しなやかさ」を感じられます。何か思い当たることはありますか。

実際のFemininity Lessonでは第2チャクラを意識した呼吸法やアーサナで
エネルギーと繋がり易くします☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シリーズのワークショップ、各回のテーマのご案内です★

「ファーストステップ」:(8/24(日)1回目 10:00-11:30, 2回目 12:30-14:00)
ー自分を知る

第1回 8/31(日)10:00-12:00 
ーシンプルに、美しくなる

第2回 9/7(日)10:00-12:00
ー心を解き放つ

第3回 9/13(土)11:00-13:00
ーもっと自分を好きになる

第4回  9/20(土)11:00-13:00
ー内側から輝きを増す

第5回 9/28(日)10:00-12:00
ー自由を手に入れる

第6回 10/4(土)11:00-13:00
ー理想の女性になる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最後に、生前は才能を活かし女優として活躍、老後は福祉に力をそそいだ
美しく慈愛と行動力のある素敵な女性 オードリーヘップバーンの言葉☆

愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。
私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、
その力は鍛えなければ
衰えていってしまうの

ヨガで体を動かし、workでいろいろと新しい行動・習慣で
楽しく美しく生まれ変わりましょう♡

0 件のコメント:

コメントを投稿