2014年7月21日月曜日

Femininity Lesson News Letter no.10


こんばんは☆
週末担当のKaoruです。今日はFemininity Lesson での期待できるヨガ効果とwork(毎週テーマに沿って出る楽しく簡単な宿題)のお話です♪

FLレッスンお問合せ・申し込みは、FBにメッセージか
www.facebook.com/kaoru.honda.31
kaoru0710@gmail.com
までメールください☆


3連休いかがお過ごしでしたか?

私は土・日はまるまる現在取得中のヨガのティーチャートレーニングでした。そして3日目の今日は”楽に自然にどんなアーサナ(ヨガのポーズ)も楽になる”というワークショップに行ってきました。

とても不思議な経験でした。今まで、難しく感じてたアーサナが、体のある場所を意識し体の使い方のアプローチをシンプルにするだけでとても楽にアーサナにたどりつけるのです。

よくヨガの先生は「アーサナは取りにいくものでなく引き寄せるもの」と表現します。目先の形あるものにとらわれず、今の自分の状態を受け入れ、体を必要なだけ正しく使っているとある日気がついたら出来ている!となってるのが理想だからです。ゴールを先急ぐと間違った体の使い方を習慣づけたり、体を痛めたりしてしまいます。
(これって日常でもありあません?! 執着を手放した頃気がつくと手にしてる感覚☆)

で、気づいたのが
「言葉にしばられてた」
「思い込みにしばられてた」
ことです。この2つ、体を通して体の使い方のプロセスを通して気づけました。

アプローチをシンプルに変えれば出来るのです。

それも思ってた以上にシンプルな方法で。
いろいろなことを言われ、体を言われた通りに動かそうとして結果、行き着きたいところへ行けない経験など私も練習でよくありました。(日常で言うところのいろいろな情報を取り入れて試すということかもしれません。でも手放すことがまず先なのです☆)

本来アーサナは正しく体が使われていると安定して快適と言われます。快適とまでいかなくても安定はしておかないとアーサナを長い時間楽しむことは難しいです。それがたまたま出来た時、その感覚を体は覚えています。ただ、その感覚を頼りに同じ場所へたどり着きたいと思っても、感覚を頼りに体は同じところへは動かせません。
なぜなら、私たちは思っている以上に日々違う体・感覚を持つのです。なので絶対いつでもたどりつけるシンプルメソッドがわかっていれば再現は可能です。そのシンプルメソッドを教えてくれるのが今回のワークショップの内容でした。
もちろんFemininity Lesson でもヨガのレッスンで体をシンプルに使いマインドもシンプルになるを実践しますよ☆

こんなにヨガをしてハッピーな気分になることはないかもというのが今日の感想でもあります。

というのも、自分の中で無理なく、自然に可能性を広げさせてくれて苦手を即・克服!させてくれたからです。
出来ないことが出来たらどれだけ自分への信頼度が変わるか想像しても、凄い経験だと思います。
それが実はシンプルなことだったと。なんだか自分の人生や歩みに対してのシンプルな道が開けた感じです。





それを普段の生活でもシンプルさがマインドのに良い風に働くのではと思います。それが少し前に流行った断捨離やら、頭から考え事をなくしマインドを静かにする瞑想ではないかと。

”シンプルに、美しくなる”がテーマの週のworkに「不要なものを捨て、身の回りを綺麗にする」というのがあります。
お掃除で運気アップ的な本などありますがあれが身につき、自分のものとなり継続。さらにブラッシュアップどんどんされる理由がわかりました☆

経験をシェアをするというのがとても大事なのです☆

workの内容をMari先生と決める時、お互いに報告し合いました。

まず報告内容をメモする。
そして報告し感情と経験をアウトプットしました。

人は情報を得てから48時間以内に文字でOUTPUTすると身につくと言われてます。またその1週間後に経験を思い出しながら感情を再現し話すとまたその経験もより心に刻まれるそうです。
そして、3週間で新しい行動は習慣になると言われてます。(細胞も3週間サイクルで再生される!)

私もMari先生もいろいろなWorkが3週間後にさらにレベルアップし実行されてるのを確認しました。それ以降も継続されて、例えば掃除なら今まで出来た自分の枠を超えブラッシュアップされどんどんと綺麗に。
それを実感出来、成長した自分を認めてくれる人(シェアすることで)がいるというのがどうやら大きな自己変革につながるのです。このどんどん自分が新しい習慣がふえ、良い方向に変わる不思議体験”、偶然お互いの近況報告で気づいたのです☆

お掃除とワークが継続する話は前回のMari先生のブログでもご紹介↓。

http://ameblo.jp/yogini-marie/entry-11895813808.html

毎週出るworkですが、どんどんやることが重なるのでは!?と、心配しないでも大丈夫☆出来ることのスピードや効率・自分に必要なことに焦点があいどんどん加速してworkが新しい自分の習慣になるのです☆そこが自分で自分に驚くところでもあります♪

3日間ヨガや体を動かすこと三昧でした。くたくたに帰った時に
部屋が綺麗だと余計な疲れは出ないし、気も休まりますよ~。
そして物事の優先順位もつけやすくなります!
継続しさらにどんどん自分が磨かれる内容の各テーマに沿ったworkもお楽しみに♪確実に効果あります☆

今日のお言葉。

今すべきことは、
ホウキをつかんで、
不安という猛獣を追い払うこと。
- ゾラ・ニール・ハーストン -
(米国の黒人女性作家 / 18911960
「シンプルマインド(アプローチ)」と「掃除・要らないものを手放す」が不安の払拭に役立ちました。
たどり着きたい目的地への到達感と優先順位がすぐわかり今やるべきこととがわかるから。workでそれを実感できますよ☆

頭でわかってるのと経験してわかるのはとても違います。そして実際不要なものを手放すと新しい出逢いが生まれることを実感できますよ☆向こうからやってきます!それをFemininity Lessonで経験して頂けます。早ければ受講中に!そういった経験もシェアしていきましょう♪お話聞けるのが楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

シリーズのワークショップ、各回のテーマのご案内です★

「ファーストステップ」:(8/24(日)1回目 10:00-11:30, 2回目 12:30-14:00)
ー自分を知る

第1回 8/31(日)10:00-12:00 
ーシンプルに、美しくなる

第2回 9/7(日)10:00-12:00
ー心を解き放つ

第3回 9/13(土)11:00-13:00
ーもっと自分を好きになる

第4回  9/20(土)11:00-13:00
ー内側から輝きを増す

第5回 9/28(日)10:00-12:00
ー自由を手に入れる

第6回 10/4(土)11:00-13:00
ー理想の女性になる
ーーーーーーーーーーーーーーー
<料金について>
受講料:5000円/1回連続で受講される場合割引サービス有り
お友達紹介で、ご本人&お友達10%オフのサービスもご用意しました

FLレッスンお問合せ・申し込みは、FBにメッセージか
www.facebook.com/kaoru.honda.31
kaoru0710@gmail.com
までメールください☆

FLレッスンで使用する色彩心理学とチャクラを知識を応用したセレンディピティカードから今日の1枚♪色は両端の意味がありますが自分の心に引っかかる方を。中庸な場合もあります。



ブルー
ポジティブな意味_誠実・冷静沈着・責任感
ネガティブな意味_柔軟性に欠ける・冷たい・引きこもりがち

Transcendence
超越(自分の意思でコントロール出来るものでは無い)

第6チャクラの色:キーワード「生きる方向性を決定するインスピレーションをキャッチするための力」
知性・知恵・感情に惑わされない正しい判断力「第三の目」と言われるところ。
悦敏な感覚、知性・精神の成熟。

私たちは肉体を持っていますが、もともと霊的な存在です。
それぞれに自分の人生を進ませる直感力や洞察力、インスピレーションを
得る力を持っています。それが今現在機能しているかどうかは
今までの生き方に左右されます。


解釈を個人的にもっと知りたいという方、
FBにメッセージか
www.facebook.com/kaoru.honda.31
kaoru0710@gmail.com
までメールください☆

本当の自分の望みを知り、自分らしく幸せになるFemininity Lessonあとおよそ、1ヶ月で開催☆
ぜひお友達と楽しく変化を楽しみ、充実の週末を一緒に♪

0 件のコメント:

コメントを投稿