2014年1月29日水曜日

カードとチャクラのこと 3 _ WSを終えて☆



週末「カードリーディングとヨガで自分をみつめる」のワークショップ終えました。ご参加いただいたみなさんありがとうございます。

バガヴァッドギーターカードでは面白いことに、6人全員”座位”のポーズのカードをひきました。
積極的に動くというより、今は静寂さの中に身を置き、内側を見つめる時期という印象です。

セレンディピティカードも
第7チャクラの色のカード 3枚
第6チャクラの色のカード1枚
第4チャクラの色のカード1枚
あとは色彩心理学ベースのカードで黒1枚

とチャクラでも個人と外の世界を結びつく、また意識を超えた霊性を表す部位を示すカードばかり。

ちなみに座位のポーズオンリーで思いだしましたが、ヨガのポーズで一番古いとされてるのが
およそ4500年前、インダス文明のモヘンジョダロの遺跡からあぐらで座っている方の壁画が見つかりました。
多岐に渡る中でも基本となるハタヨガが大成されたのがおよそ700年前。

ヨガ(アーサナ=ポーズのこと)の始まりは座位ですね。チャクラの場所は胴体と頭上から10cm上にあります。
座位で、瞑想で、呼吸・気・心をコントロールするのにエネルギーを整える。そのためにエネルギーの中枢であるチャクラを整えていたのですね。

胴体以外の部位があるおかげで発達した文明・文化を行き来出来、その恩恵もあれば、良くも悪くも心身に何かしらの影響があります。それらを整えるのに、いろいろなポーズが出来たのかなぁ。
予言的というか必然的というか。長い歴史を経て、今もなお存在し愛されるヨガ。神秘的かつ実践的なところが興味深いです。

話それましたが、今回のWS、カードへの質問はみんなでシェアしました。
座位で、主に霊性・直感を整える、ハートチャクラで女性性を整えるというのが共通のメッセージでした。

参加されたみなさん、第1~3チャクラの、自分の家族やルーツ・エネルギーの取り方、使い方やその方向性はOKで、今は次のステージへ行く準備期間のようですね。

この日のキーワードは
「浄化」「瞑想」「内なる自分を見つめる」「女性性」といったところです。

自分に一番必要なメッセージが附に落ちます。今後の自分を楽しみに、今を大切にいきましょう☆

次回のブログでなぜカードへの質問シェアするのか!?についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿