2014年2月2日日曜日

質問をシェアするのは!?


今回のWSで利用するバガヴァッドギーターカード。
この「バガヴァッドギーター」は、実際にあった戦いの物語「マハーバーラタ」
という世界最古の歴史物語18巻の第6巻目にあたります。

「バガヴァッドギーター」を読むだけでこの世で知るべきすべての知識を
学んだと同じことになるといわれています。

その中でもポイントとなるこの全章を通じてのテーマ
「自分自身の本質とは何か?世界の本質とは何か?
一見別れているように見える事全体は、本質から見れば全く同じ」
というところに質問をシェアすることは可能だとヒントを得ました。

また、これまでのカードリーディングも
マンツーマンで行った時も、クライアントの質問への答えが私への
メッセージであると何度も実感したからです。
都内のヨガスタジオのレギュラーレッスンでも1時間で数人と
今回のWS内容を行った時にも実感出来ました。

個人の悩みや不安は世界と本質が同じであるなら
私たちはみな同質でり、求める答え=”真実”もシェア出来ると。

バガヴァッドギーターの中で”個”と”世界”が同質であること
わかりやすく比喩もされてます。
海=世界、波=個人に例えられています。
波は一時的にあらわれた形に過ぎず、波も海も本質は”水”である。
大海の小さな波が小さな波である故の悲しみや恐れから自由になるという
お話です。

バガヴァッドギーターカードは哲学のエッセンスを
各カードに単語と文章、そしてポーズを示してくれています。

ヨガ体を使い、同質である私たちの時間を明るく楽しいものにしてくれるでしょう
心も体も軽くなるはずです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿