2015年8月31日月曜日

軸をみつけよう☆

アシュタンガを”アレクサンダーの発見(頭と脊椎の関係)”=を用いて練習

最初が肝心。最初で後からの動きの質が決まってしまう

サンサルテーションの「手を上に上げる」このシンプルな動きが質が良くないと始まらない

前日のコンピューター仕事で体を固めていたからか、手の先からの体のつながりを感じられない。。

先生に緊張しているところを解してもらうと指先がジンジンしだして、手の先に血が巡りだす感覚

そしてやっとこさ、無駄な動きなく自然に体を動かせる準備が出来たらアシュタンガ ヨガ(決まったシークエンスを順番通りに動く)

ツイストのパールシュヴァコナーサナの捻りの楽なこと。



自分の体の軸を中心に”手”がリードして捻りが深まる
手を下からまわし伸ばした方が「肩」でなく深い体の部分からつながりを感じて手を前に伸ばせるので良し☆

頭と脊椎の関係を思い出しながら、丁寧に動くと、軸を感じられるそこには無駄な動きがなく、四肢が楽に。アーサナの定義である「安定し快適である」を体感☆

今日はパールシュヴァコナーサナまで。これから一つずつ丁寧にアーサナチェックが楽しみ☆

ヨガは実践哲学。軸を体感出来るとマインドも静かになるし動きが明確にかつ質が良い動きはいつまででそこにいられる。素晴らしい瞬(今)の連続というような☆
これを人生に置き換えたら自分の軸(明確さともいう。前回ブログも参照してね♪)がはっきりすると余計なエネルギーを使わず、それでいて体の中にエネルギーが回るのを感じるし、心も静かになる。次の動きにエネルギーが必要なところに必要なだけまわせる。

自分の軸を見つけるのもまた楽し♪

そして体感して考える。生きるうえでの「自分の軸」ってなにか。軸あって生きていると日々の選択や予期せぬことへの対処も変わる。「軸」を大切にしたいから。

私の軸は「ヨガ」☆ もっというと「ヨガで女性をその人らしく輝かせる」こと♪

鮮やかな彩りをその人にしかない”種”から育み咲かせること☆

ということで私の隠れ家ヨガ。リラックス系からパワー系と多種多様なヨガありますが

ご自分が良いと思うものを選んでくださいね。種を一緒に育み、自分らしく輝きましょう♪

今回またもや雨天延期のパークヨガ。体動かしたくてうずうずしてる方、

隠れ家ヨガでじっくり自分と向き合いませんか?

スケジュールです☆


                                    ご予約はこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3f2c4dd9363425



プロフィールアップしました☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kaoru
完璧でなければ愛されないといつの間にか信じて
グラフィクデザイナーとしてのキャリアを積んでいたが
ヨガで自然でありのままでいられる快適さと素晴らしさに気付く。
”自分らしく輝きたい”女性のための自宅ヨガサロンを開業。
各人の心に寄り添い「いのちの種」を色鮮やかに咲かせるオーダーメイドの
”Kaoru Yoga”をデザイン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



興味ある方ドロップインもwelcome♪ 遊びにきてね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿