2015年4月30日木曜日

Blooming Yoga



昨夜の”癒やしヨガ”、私が一番得意(自然に出来るという表現でもいいのかな)とするBlooming Yogaでした。
この名前は、もとはチャクラが開き心身のエネルギーを整えるというところからきています。プラス、デザイナーとして一番長いキャリアのブランディングをヨガに活かし、その人にしか咲かせない花を咲かせるを意味します。昨夜は私もレッスン参加者さんBlooming Yoga の極意を顕著に実感出来たのでした☆

Aという花の種からBという花を咲かすのは無理です。
自分がAの花であることを幸せに思うことほど幸せなことはないです☆
そして、Aは少し日陰もあった方がより咲かせやすいなら、
お日様から光合成のために云々という話があっても、
Aの特性を活かさなければ花が咲かないので、、。

ありのままで
とてもリラックスしていて
楽に・・

これをアレキサンダーテクニーク(以下AT)とリストラティブヨガ_に
融合。

(Discription)
AT:していることをやめて、本来やりたいことが出来るようになる☆
元からそれぞれに備わっている身体のパフォー マンスの向上のための脊柱と頭蓋骨の関係にフォーカスしたシンプルなメソッド。海外の有名芸術学校ではカリキュラムになるだけに身体を使うパフォーマンスならどの分野にでも有効とされ理論もヨガ哲学と合っている。

リストラティブ・ヨガ:疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに本来持つエネルギー・健康な心身の状態を回復に導くヨガ

とても良いコンビネーションでした☆何かを足して作り上げるのではなく、
むしろ逆の作業、余計なものを手放す。考えも、癖も、力みや緊張なども。

それはリラックスと無の状態。

その状態、誰もが心地良いと思うはずがとおざかったりするのは、、
自分の意思と頭を使い努力する時と無理をする時というのは似ていているので、どこかで、努力と無理が差し 変わり無理な事をしたり、頑張るとすり替えられ報われると誤解してしまってるのかな。
それが=、ただ楽しい状況や楽に達成してしまうことを拒み始める原因かも。
そして、だんだん、空回りしたり、無理してるからそれは本来の力も発揮出来無いだろうし、、負のスパイラル。

昨夜のヨガを通しての気づきは、本人の最大限のパフォーマンスは自分を信じリラックスしシンプルに動くだけでした。
しかも、動いてる意識もないくらいにw

自分を信じることは周りのものを取り入れることが根本ではないことが心身を通しわかったこと☆
環境や状況からうまれた、疲れやネガティブなエネルギー・思考などを
取り除き、ただありのままの自分を信じてあげると、心地良いですし、出来ないと思っていたことが楽に出来るのです。
ヨガって実践哲学っていわれるけど凄いわー☆

昨夜のヨガについて・・・

(ご本人の気づき)
・呼吸がいつもより楽で自然と深く出来る
・余計な力が入っていないので楽。
・カラダがアーサナを取る時、緊張してしまってもそれに気づく事が出来、力を
 抜くことが出来る
・いつもならアーサナ中に話せないもの(今回は後屈)も話せるほどカラダがリ
 ラックスし楽な状態
・自分はカラダが硬い(=a kind of negative image)を自身で、心身ともにプ
 ラス方向に変換できる
・無の状態で究極の自分に向き合えた

※この最後の感想はまさにヨガの極意です。
ヨガの聖典にはヨガとは「心の作用を止めること」とあります
それを体感して頂けたことが、日常でも必ず役立ちます
ジャッジせずあるがままを受け止める。

(私から見ての気づき)
・いつもよりカラダの稼働域が広く、楽そう
・心身に緊張や力みが無くリラックスしている感じ
・呼吸が楽そう
・心が静かな状態で自分に集中している

Blooming Yogaたっぷり味わいたい場合は、マンツー(回数券メンバーの方レッスン2回分でOK)か、水曜夜の”癒やしのヨガ”へいらしてください☆

ちなみに昨夜はマンツーでした☆ご予約頂き、参加者が一人の可能性が大きい場合その時点でお伝えします。前日に確定になれば再度お伝えし、初回はマンツーは レッスン1回分のチケットで受けられます。マンツーの効果・効能もご体験して頂くために。よろしくお願いします☆

世界って自分の目でしか見られない。ということは自分が世界でもあるのだから、ヨガでまたもっと楽でリラックスし、自分を信じる、自分にしか咲かせない花を咲かせ幸せましょう♪ Happy Worldへ☆


<5月のスケジュール>
日曜13:30-14:30 ”生まれ変わるヨガ” (5/3,17,24,31)
※10日のみ11:30-12:30

水曜19:00-20:00 ”癒やしのヨガ” (5/6,13,20,27)

金曜16:30-20:30 ”フローヨガ” (5/1,8,15,22,29)

上記日程以外でもBlooming Yogaのマンツー希望される方はご連絡ください。

これからパークヨガの季節♪
詳細は
https://www.facebook.com/GyoenParkYoga

ヨガやその他の質問はお気軽に、Kaoru0710☆gmail.com
☆を@に変えてメールくださいね

<カラーセラピーは2名以上で開講>
90分で、お好きな日時を3つ候補頂ければフィックスします
Fee=レッスン1回分のチケットと材料費 300yen

<カードリーディング>
90分で、お好きな日時を3つ候補頂ければフィックスします
Fee=レッスン1回分のチケット
or

お手頃 オーガニックfood&drink(Wine充実!)を頂ける 近所のレンストランでお待ちしております♪
お友達と一緒でもおひとりでも居心地の良い、まさに隠れ家☆

(お一人様セッション:20分2000円)
(19:00~22:00の間にお店に電話してくださいね03-6914-3628

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13092015/


0 件のコメント:

コメントを投稿