2013年3月29日金曜日

自分らしく進むために☆


疲れすぎてて判断できなかったり、
いろいろな思いがあって迷ったり、
小さい頃からの環境(親の刷り込みなど)などで
思考にくせがついている。
(思考→行動→習慣→生活→人生)
こう考えると日々の”思考”ってとっても大事。

大人になればなるほど、たくさんの情報
世間体、いろんな価値観に
自分の選択が自分らしくなくなってきてるかも。。

日々、選択の積み重ね。
自分らしい選択をしていかないと
気がついたらどこへ行くんだろう。。

感情はいろいろな経験や自分を守ったり助けてくれる本能
や情報から出来てるから、感情だって情報や指針のひとつ。
だから、頭だけで決めず心・感情を信じよう。

まじめ過ぎたり頑張り屋でへとへとになりやすいと
頭にひきずられやすい。
でも、心が落ち着かなかったり、感情が気持ち良いものでなかったら
”ちょっと待って”の合図。

急がばまわれ。焦らず、立ち止まって整理してもいいし、
ちょっと休憩してもいいし、その合図の原因に出会えるよう
お願いしよう。

そしたらふっとわかることが必ずあるから。

では、どうしたら心の声や素直な感情に耳を傾けられるようになるか。

お腹が空いて食べるご飯が美味しいように
食べ過ぎは胃がもたれるように
頭もフル回転だと当然疲れます。
空にするとまたフレッシュに良い情報が
入ってきて整理もしやすくなる♪

一日5分でも目をつむって頭を空にする瞑想が心の声を
キャッチしやすくしてくれます☆

ゆっくり深呼吸しながら数字を頭で描き数えたりすると
あたまを空にしやすいです。

頭を空にしリセット・リフレッシュ
元気を取り戻す第一歩。新しく自分らしく進むための第一歩に☆





0 件のコメント:

コメントを投稿