2013年12月6日金曜日

デトックス ルナヨガのご紹介(新月〜上弦の半月)期


月の変化を4期にわけて、毎週月の変化に伴いレッスン内容を
変えていきます。
今回は新月から新月〜上弦の半月デトックスルナヨガご紹介のコラムです。
月の形の影響により、精神面では新しいものを取り入れ積極的に
また肉体面もエネルギッシュに動けていくのに向いている期間です。


実際ヨガではどのようなことをするかというと、イラストにあるような”月礼拝”を行います。その中にあるお月様にちなんだポーズは”クレセントランジ”。(写真_下)



横から見た時に体のそりが三日月のような形に。体の全面を伸ばし弧を描ようなポーズ。
リンパのある股関節や肩関節を十分伸ばす事で刺激が加わり老廃物流出に良いです。呼吸と連動した月礼拝で代謝をあげ精神集中し心から古い考えを体から不要なものを手放し新しい自分に生まれ変わるような気持ちへ。
他にも褐色脂肪細胞(脂肪燃焼の味方!!)のある首回り・肩甲骨、股関節を
十分に刺激するポーズで老廃物やリンパの流れを良くしていきます。

静止して呼吸にも集中する時間もしっかりとります。呼吸を整えると自律神経に働きかて、落ち着き心身ともにリラックスできます。心身ともにリラックスすると身体からは余計な力や緊張が抜け心は解放されていきます。夜のレッスンなので一日に起ったことにより色々な考えや思いが巡る頭や心の中を沈めていきます。いろいろ思い浮かんでくるものを観察し静けさを選ぶということを繰り返していきます。客観的になれると頭や心が静かな穏やかな状態になります。

呼吸は心の状態を表すもので気がついたら息が浅いとか止まってたということがあるかと思います。逆も真なりで、ヨガは呼吸を意識的に深く落ち着かせることで心をコントロールして落ち着かせることも可能です。ポーズをとったり身体を動かしている間も呼吸は止めないように、また、意識しておこなっていきましょう。

深〜い呼吸で、身体も深いところから使ってデトックスしましょう♪

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

※印は今の時期(レッスンデー_全水曜)

(満月→新月 : 精神面を重視しデトックス)

「満月~下弦の半月」(12/18)

「下弦の半月~新月」(12/25)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(新月→満月 : 肉体面を重視しデトックス)

 「新月~上弦の半月」(12/4)

※「上弦の半月~満月」(12/11)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


他にもレッスンあります♪

木曜日(Thi)
10:00~11:00 キレイになるヨガ
11:30~12:30 香るヨガ

水曜日(Wed)
20:00~21:00 デトックスルナヨガ

土曜日(Sat)
15:00~16:00 ウェルカム ヨガ

日曜日(Sun)
16:30~15:30 ウェルカム ヨガ

各レッスンの詳細・ご予約はウェブからどうぞ☆

www.chatty-web.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿