2013年4月29日月曜日

あなたが生涯口にする唯一の祈りが「ありがとう」ならば、それで十分です


祖母が昨日の夜中になくなりました。

一昨日危篤状態であることを知り、お別れを言いに会いに行きました。
老衰のため呼吸困難で酸素マスクをしていたものの呼吸が苦しそうでした。
延命はしないという本人の意思を尊重し見守る複雑な心境でした。

一緒に住んでいた父方の祖母に比べたら、たくさんの
思い出はないです。
夏休みに祖母の家の近所の恒例の夏祭りを機に遊びに行ったり、
いとこが集まるときに遊びに行ったり年数回。
思い返すと祖母は産みの親とは別のところで育ったせいもあり、
複雑な環境が彼女の心に陰を落としたのか
良くいうと凛としてるがニコニコして親しみやすい方ではなかったです。

そんな祖母に伝えた最後の言葉は

”ありがとう” でした。

生きている間にどんな時にでも伝えられる言葉。
どんどん伝えなきゃ。

親が赤ちゃんに
「生まれて来てくれて、ありがとう」って
人が誕生する時から伝える感謝の言葉。

感謝の気持ちって、愛を感じたときに似てる。
誰かに「ありがとう」って心から思う時、伝える時の
体の奥の方から温かくなるような、あの気持ち。

愛によってこの世に生まれてくる人間のキーワード。

生きている間に一番伝えよう
「ありがとう」って。

自分にも周りにも愛を満たす言葉。


タイトルはドイツの神学教授・神学者
マイスター・エクハルトの言葉

0 件のコメント:

コメントを投稿